Nintendo公式チャンネルで番組放送中!よゐこのプロフィール

Nintendo公式チャンネルで番組放送中!よゐこのプロフィール

子どもから大人まで、知らない人はいないのでは?と思う、お笑いコンビの「よゐこ」。

2017年から現在までYouTubeのNintendo公式チャンネルにて、よゐこの2人がNintendo Switchを使い、さまざまなゲームに挑戦するWEB番組『よゐこの〇〇で〇〇生活』が放送中です。

この記事では、現在子どもたちからも大人気のよゐこの2人のプロフィールを紹介していこうと思います。

お笑いコンビ『よゐこ』のプロフィール

濱口優

  • 名前:濱口優(はまぐちまさる)
  • 生年月日:1972年1月29日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 血液型:A型
  • 身長:168cm
  • お笑い担当:とまどい担当

有野晋哉

  • 名前:有野晋哉(ありのしんや)
  • 生年月日:1972年2月25日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 身長:180cm
  • 血液型:B型
  • お笑い担当:ボケ担当

お笑いコンビ『よゐこ』の経歴

コンビ結成のきっかけ

元々中学校の同級生同士だった濱口さんと有野さん。濱口さんと同じ高校に通いたいと、有野さんはわざわざ進学先のレベルを下げたんだとか。有野さんにとって濱口さんは余程面白い友人だったんでしょうね。

高校では残念ながら同じクラスになることはありませんでしたが、男の子同士では珍しく手紙のやり取りやトイレ休憩を一緒に過ごすなどして、友情を育んでいたそうです。

そうこうしているうちに、卒業を控えた2人。有野さんはコックへの就職が決まっていたにもかかわらず、濱口さんから芸能界へ入ろうと誘われて、一緒に松竹芸能事務所に入りコンビを結成する運びとなったそうです。

改名を重ね「よゐこ」が誕生

当初のコンビ名は『有野&濱口』で、その後すぐに『なめくぢ』へ改名。しかし、事務所の先輩から「売れなさそう」という理由で改名を進められ、納得がいかないながらも『よゐこ』へに落ち着いたそうです。

そのおかげもあってか、よゐこは東京へ進出後テレビでの露出が増えて行き、特にシュールなコントで人気になりました。2019年には47歳の遊び場として、新たにYouTubeにて「よゐこチャンネル」を2人で開設しており、シュールでほっこり笑えるチャンネルとなっています。

人気者になった「よゐこ」は時代の先駆者だった!?

2000年代に入ると、濱口さんは『いきなり!黄金伝説。』での「1ヶ月1万円節約生活」や「無人島0円生活」で、有野さんは2003年から始まった『ゲームセンターCX』で知名度が上がって行きます。

濱口さんは節約系やサバイバル系の先駆けと言っても過言ではないと思いますし、有野さんのゲーム実況も年代から言って先駆けでしょうね。

よゐこは2人揃ってゲーム好き

有野さんは自他共に認めるゲームマニアですが、腕前は普通。そんな有野さんがミスをしながらも必死でオールクリアを狙って何時間もゲームをプレイする姿は、等身大で応援したくなりますよね。

濱口さんも、ゲームが大好きでプライベートで仲間で集まってはゲームをしていたり、2015年頃からは、YouTubeチャンネルにて有野課長の「ゲームセンターCX」の分家である最新ゲームをプレイする「ゲームセンターDX」に出演していました。

そして、現在まで「よゐこの〇〇で〇〇生活」と題して、色々なゲームプレイをNintendo公式チャンネルにて配信中です。

最後に

ここまで、よゐこのプロフィールと経歴をご紹介してきました。まだNintendo公式チャンネルの「よゐこの〇〇で〇〇生活」を観たことがない方は、ぜひご覧になってみてください。

贅沢を言えば、お2人に先月新作発表を行ったNintendo DirectのSIE版「State of Play」で紹介された作品もプレイしてみて欲しい!と思うのですがね(笑)