すとぷり莉犬くんの本名は音瀬莉緒?由来は?性別はどっち?

すとぷり莉犬くんの本名は音瀬莉緒?由来は?性別はどっち?

動画配信などで活躍しているエンターテイメントグループ「すとぷり」。

その中でも「莉犬」くんは子犬のような愛らしさで人気を集めているメンバーです。そんな莉犬くんですが、本名は「音瀬莉緒」ではないかと噂になっています。

また、莉犬 性別についても気になっている方が多いようですね。今回は莉犬 性別や本名について調べてみました。

すとぷりとは?

エンターテイメントグループ「すとぷり」は2016年6月4日に結成されました。

莉犬・るぅと・ころん・さとみ・ジェル・ななもり。のメンバーで、もともとは動画投稿サイトで個人活動していたメンバーが集まってできたエンタメアイドルユニットです。楽曲投稿や生配信、ライブなどの活動を行っています。

また、創設者のななもり。さんは2022年3月に活動休止をしていましたが、現在は裏方としてすとぷりを支えています。ジェルさんは2022年8月に家庭内の問題やインターネット上の誹謗中傷による精神的な問題が原因で無期限の活動休止を発表しました。

莉犬くんのプロフィール

莉犬くんのプロフィールをみていきましょう。

  • 生年月日:1998年5月24日
  • 年齢:25歳(2023年12月現在
  • 身長:149.8cm
  • 体重:40kg

莉犬くんの顔出し

すとぷりは基本的に顔は出さずに活動しており、イラストと声で活動しています。

しかし、2018年8月10日に「すとぷり48時間リレー生放送」の配信中に莉犬くんがカメラの操作を誤りインカメラになってしまいました。加工なしの莉犬くんの素顔が配信され顔バレする事態になりました。SNSにも投稿され、さらに暴露系YouTuberのコレコレさんによって拡散しました。莉犬くん本人が「顔がバレてしまった」と認めています。ライブや握手会では顔出しをしていますが、素顔を知らなかったファンの方も多かったようですね。

莉犬くん個人のYouTubeチャンネル登録者数、現在約166万人となっています。

莉犬 性別は?

莉犬くんの性別はどちらなのか気になりますよね。莉犬くんは2017年9月2日に「性同一性障害」であることを公表しています。産まれたときの性別は女性でしたが、心は男性ということでした。そのため、様々な葛藤をしてきたようです。2022年10月にタイで性別適合手術を受けたことをYouTubeで発表しました。莉犬くんは以前、歌い手として活動し始めた頃は性別を「女性」と公表して活動していましたが、自分を偽って活動することに耐えられなくなったため、その後性別を非公表としています。

しかし、応援してくれているファンの方達にこのまま性別非公開のまま活動するのは失礼だと感じるようになったそうです。自分らしくいたい、自分を隠し続ける生き方から変わろうと思い公表したようですね。公表することはとても勇気が必要だったと思いますが、ファンの方を大切に思っているのが伝わります。

本名は?

莉犬くん本名についてみていきましょう。本名は非公開となっている莉犬くんですが、本名は「音瀬莉緒(おとせりお)」ではないかと言われています。しかし、莉犬くん自身が「本名に『莉』はつかない」と否定しているため、音瀬莉緒さんではないようですね。

「莉犬」という名前にした理由

なぜ「莉犬」という珍しい名前の由来について調べてみました。

  • 犬が好きだから
  • 覚えやすくて人とかぶらない名前にしたかった
  • 「りいぬ」という音の響きがよかった

このことから「莉犬」という珍しい名前に決まったようですね。確かに、珍しい名前なので人とかぶらず覚えやすいですよね。

まとめ

今回はすとぷりメンバー莉犬の本名や性別について調べてみました。調べていくと、莉犬くんは性同一性障害によって多くの葛藤と苦労をしてきたようです。

しかし、ファンの方と向き合うために性別を公表したようです。今後もファンの方との繋がりを大切にして活躍してほしいですね。

関連記事: